スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

2021年07月08日

PMV測定結果

ブログをご覧いただく誠にありがとうございます。

松下孝建設ホームアドバイザーの池田です。


思い出してみましょう

それは、2日前・・・・7月6日(火)

10:30~12:00の時間。

外は、どんな感じだったでしょう?

気象庁のアーカイブでは、11時の気温32.5℃、湿度59%

環境省のガイドラインだと熱中症は厳重警戒レベル

だれしもが『不快』と感じるであろう外の状況。

私はその時間、

現在、完成見学会が開催されている

鹿児島県鹿児島市田上台のお住まいで、PMV測定をしておりました。

いつも『快適』な結果しか出せない、松下孝建設の室内ですが、

「そうだ!!!!!この測定器・・本当にこの外の環境化で最悪の結果をだしてくれるのか?」

と思い立ったわけです。

そこで!!!!今回のテーマはコチラ



最近、鹿児島でも気密測定をしている住宅メーカーをちらほら見受けられるようになりました。

が・・・PMV測定を行っているメーカー・・・いや、そもそもPMV測定器を持っている住宅メーカーが

一体何社くらいあるのでしょう・・・・

PMV測定については過去のブログでかなり詳しくご説明していますので

コチラのブログをご参照下さい

『令和3年3月21日更新 PMV測定ってご存知ですか?』

かなり長文・・・今更ながら、書いた本人でも再度読み直したくない・・・

PMV測定は、

人の感じる『不快指数』を、温度、湿度、気流、輻射熱、

そして、衣類、運動の6種の要素から評価する

ISO7730の基準に即した測定方法です。

なんたるかを知るより、測定結果を見たほうが、なんとなく理解できます。

それでは!!!!!



玄関ポーチ(日陰・風通しよい)体感的には、暑い・・・

立ってるだけで汗ダラダラです。

測定結果がコチラ



服装は、ズボンにTシャツ(夏の装い)

運動は、座って読書でもしているのでしょう!!!(この暑さで、ここで読書・・・???)

下のグラフを見ていただいて・・・

赤い曲線の中で、下部が緑色になっていますよね。

この緑の曲線状に黒点があると、『快適』判定です・・・(ザックリ説明)

このグラフ・・・

右端ギリギリに黒点があります。

グラフ上の

PPD:98.8%

この意味は、98.8%の人が不快に感じるという意味・・・(ザックリ説明)

どのように不快に感じるかというと

PMV:2.94

-3~3の間で寒さ・暑さを評価しています。

-3は寒い、3は暑い、0は寒くも暑くもない・・という振り幅です。

2.94はかなり暑い

結論!!!!!

玄関ポーチで、ズボン・Tシャツ姿で座って読書していたら・・・

98.8%の人が暑い!!!!!と感じて不快!!!!!

数値で見れる不快感(逆を言うと快適さ)

残った1.2%の人がどんな人か合って見たいものです。

きっと価値観を共有できない方でしょう・・・



となると・・・・



気になるのが、

外がこのような環境の時の室内ですよね。

気になりますよね??????



あっ!!!



もうこんな時間・・・(23:50)

今日が終わってしまう・・・・こりゃいかん・・・・・

では、室内の結果は明日のブログで・・・・・

松下孝建設のオリジナル工法『ハイブリッド・エコ・ハートQ工法』

本当に、エアコン1台で、住まい全体が隅々まで快適に過ごせるのか?

ちゃんとデータで示します。

データです。私の感覚ではありません

ISO7730の基準に則った測定方法で記される結果です。

明日のブログに、乞うご期待下さい。


※輪番制の方が明日更新した場合は、明後日になります。ご了承下さい。  


Posted by matsushita at 23:52Comments(0)完成見学会

2021年07月01日

7月のイベント紹介

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

松下孝建設ホームアドバイザーの池田です。


今日から7月

7月1日と言えば!!!!

そう、誰もがご存知

『建築士の日』ですね。

建築士法が施工された記念すべき日で、昭和62年に制定されました。

住宅のみならず、建築全般における急成長は、建築士はその職務柄、日々精進と、

研鑽研究の日々を送られていることでしょう。

そんな責任重大なお仕事である建築士さん。

『建築士の日』を制定することで、広くそのお勤めをPRするとともに

建築士自信も自己の意識を再確認する日として制定されたそうです。

・・・・とWikipedia先生が教えてくださいました。

松下孝建設も、一級・二級建築士の活躍により、

全国的にも高気密・高断熱施工において高い評価を受けている

オリジナル工法『ハイブリッド・エコ・ハートQ』工法は

その進化を続け、一棟一棟、変わらぬ品質の住まいを

全てのお客様に提供させて頂いております。

『良い』と思える住宅をしっかりご提案・ご提供する。

松下孝建設こだわりの住まいづくりには建築士の頑張りがかかせません。

そんな、建築士を初め、松下孝建設のスタッフのこだわり施工

そして、お施主様のこだわりの間取りと空間をご覧いただけるイベントのご紹介です!!!



① 【完全予約制】 完成見学会
  
出水市高尾野町 『平屋を叶える』完成見学会開催中

令和3年6月26日~令和3年7月11日まで



  ※こちらの会場は、エアコンの設置がございません。
   和室には畳を入れておりません。
   外構造園工事も終了しておりません。
   以上のことをご了承下さい。

こちらの会場のご紹介ブログは以下をご参照ください。

6月24日更新 出水市【平屋】完成見学会のお知らせ

6月25日更新 出水市【平屋】完成見学会(続報)

6月26日更新 出水市【平屋】完成見学会(続々報)

平屋をご検討の方は、コンパクトにまとまりながらも、ファミリークローゼットや、

中干し空間を兼ねた広めの脱衣室、4LDKの間取りを御覧ください。

完全予約制となっておりますので、

見学をお申し込みの方は、下記の当見学会ご紹介ページからお申し込み下さい。

http://www.matsushitataka.co.jp/event/tour/2021/2021_0626-0711_no2027/index.html



② 鹿児島市田上台 完成見学会

スキップフロアのある2階建て『収納上手なお住い』 完成見学会

令和3年7月3日~7月11日まで



告知CMが絶賛放送中です。

CMをご紹介したブログがこちらです

 6月27日更新 鹿児島市田上台 完成見学会予告CM

松下孝建設の当イベントご紹介サイトはコチラをクリック

モデルハウスではなく、実際にお施主様がお建てになられた住まいでこそ、

モデルハウスと同じように、リビング用エアコン1台で、全館冷房が可能なのか?

蒸し暑いこの季節だからこそ!!!

ご体感していただける絶好の機会です。

皆様のご来場を、楽しみにお待ち申し上げております。


③ 和楽Ⅱ モデルハウスOPEN!!

7月22日 OPEN

7月24日(土)25日(日) OPEN記念 マルシェイベント開催!!





※写真は和楽シリーズの施工例です。

着々と準備をすすめております。

24日から開催のマルシェイベントでは、

ケータリングカーや、雑貨屋さんなど5~6社に起こしいただいて

ミニマルシェを開催。

ご来場者様には、イベントでのみ有効となる特別商品券が当たるくじ引きも企画しております。

4月末までご覧いただけていた、鹿児島市中山の初代『和楽』モデルハウス。

松下孝建設がご提案する、和モダンな室内の雰囲気は、

写真や、言葉では語り尽くせぬ

まさに、『一見は百聞に如かず』の言葉の通り、

実際にその空間に立って、観て、感じて、そして、ジワッと感じられる満足感。

職人の技術が結集した、玄人志向の細かいディテールへのこだわり空間

優れた断熱性・気密性はそのままに、

長く楽しめる住まいの変化を、満足して味わえる

工芸品のような仕上がりを、是非、この和楽Ⅱモデルハウスにてご確認ください。


以上、7月のイベント紹介でした。

和楽ⅡモデルOPENの頃は、東京オリンピックの開催と、子供たちは夏休み突入!!

ワクワクする季節となりそうです。

皆様、夏バテなさりませぬよう、お気をつけてお過ごし下さいませ。  


Posted by matsushita at 23:03Comments(0)完成見学会

2021年06月27日

鹿児島市田上台 完成見学会予告CM

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

松下孝建設ホームアドバイザーの池田です。


谷山中央に建築中の『和楽Ⅱ』展示場OPENが

いよいよ来月7月22日に迫って参りました。

現在、着々と24日(土)、25日(日)にOPENイベントとして開催予定の

ケータリングカー等を呼んでのミニマルシェを企画中です。

今年1月11日に薩摩川内市中郷モデルで開催したのと同じようなイベントを、

更にリニューアルして開催予定です。

その時の模様が気になられる方は、

こちらの記事をご覧下さい。

令和3年1月11日更新 『マルシェ開催!!』

インスタグラムでは、もっと詳しく写真をご覧いただけます。



当日は、マルシェのみで使える商品券なども当たる抽選会を実施。

多くの方にご参加を賜り、とても華々しいモデルOPENとなりました。

和楽ⅡモデルハウスのOPENについては、このブログでも随時告知して参りますので、

どうぞ、楽しみにされて下さい。



和楽ⅡモデルハウスOPEN前の、完成見学会のお知らせです。

お施主様のご理解とご協力の下、

鹿児島市田上台にて完成見学会を開催させていただくこととなりました。

今回は、その告知CMのご紹介です。



実は、松下孝建設。。。。

youtubeチャンネルが存在します。

過去のCM動画や、モデルハウスで取材を受けた時の様子などをアップしておりますので、

もし、お時間ございましたら、

御覧ください。

4年前・・・今よりは細かった頃の私が・・・・そこには居ます。



KYTの日曜夕方『ばんきしゃ』の時間と、同じくKYT水曜日の夕方『Nスタ』の枠で

レギュラーCMを出させていただいています。

あとは、MBCで少しばかりランダムに放送される予定です。

私も、ランダムで放送されているMBCのCMをたまたま見れた時には、

少し心が弾みます。

また、昨日待機していた出水市の完成見学会場でも、

訪れた年配のお客様から

「松下さんでしょ?テレビのCMを見たことがあるよ~」

と言われると嬉しくなります。

前回の和楽モデルハウスのCMは、特に印象に残っている方が多いらしく、

松下孝建設 = 和楽のCM

というイメージを持たれている方もいらっしゃるようです。


7月3日、4日、10日、11日は、

鹿児島市田上台、

スキップフロアのある2階建て

収納上手な住まいの完成見学会に是非、ご来場下さい。

詳細は、松下孝建設HPコチラをクリック  


Posted by matsushita at 14:16Comments(0)完成見学会

2021年06月26日

出水市【平屋】完成見学会(続々報)

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

松下孝建設ホームアドバイザーの池田です。


本日は、出水の見学会場に待機させていただいておりました。

昨日のブログでも触れましたが、

今回の会場は、

① 完全予約制です

② エアコンが設置されておりません

③ 和室の畳がお引渡しまで時間がありますので、設置されておりません

④ 外構造園工事が終わっておりません

とご理解とご了承をお願いしますと申し上げております。


本日は、予約を賜ったお客様をご案内させていただきました。

エアコンがあるに越したことはございませんが・・・・

停電時のことを考えると、エアコンがない状態の松下孝建設の実力を

ご体感していただくのも良い機会かなと思います。

そう・・・あれは、4年前・・・真夏の枕崎見学会のように・・・・

とは言え、今日は、昨日とは変わっての曇り空、

気温も今日は29℃までしか上がらなかった様子です。


松下孝建設の空間設計の基本は、

その優れた住宅性能を最大限に活かせる間取りとなっており

LDK和室さらには家全体が間仕切りなく過ごせるような

一体空間となっております。



更に、

松下孝建設の設計は、基本的に『引き戸』を積極的に取り入れており、

使われる扉は、すべて天井高さに合わせてオーダーで造作されるハイドアが標準仕様となっております。

・・・・オーダーの扉が標準仕様ですので・・・

「異なる住宅メーカーで建てたのに・・扉が◯◯さんの家と同じだ・・・・」

という衝撃的な事件に遭遇することがありません!!!

もし、松下孝建設と同じ扉に出会ったのなら・・

そう!!!その住宅も松下孝建設で造られた住宅なのです。

ハイドアのメリットは

・ 下がり壁がないので、空気の流れが妨げられない

・ 下がり壁がないので、光も遮られずダイレクトに差し込む

・ クロスと同じ色の扉だと、まさに壁が移動するようなイメージ

・ 天井が高く感じられ、空間を広く感じられる

などなど・・・


⬆ 通常の住宅は、扉ごとに下がり壁があり空間が切られた感覚となり、空気の流れも滞る


⬆ 松下孝建設の扉は天井高ジャストのハイドアが標準仕様 空気の流れも、光もダイレクト
  空間もずっと繋がっているように感じられる


⬆ 扉を閉めると、完全に仕切られた状態。引き戸の良さを引き出す・・・・引くだけに・・・引き出す・・・

このように、

一体空間となるように設計された空間と、

引き戸を多用し、ハイドアを標準仕様としている松下孝建設の住宅は、

『心地よい風が吹く季節は、高気密・高断熱住宅とは言え、

やっぱり心地よい風は通したい』

『明るい光に囲まれたい』

『空間は広く感じられるようにしたい』

という、住宅に求められる皆様のご要望を実現させています。

エアコンが設置されていない見学会ですが、

風通しの良さを体感していただけるにもいい機会だと思います。


完全予約制ですので、

来場ご希望の方は、コチラの申し込みフォームか

営業担当までお申し込み下さい。


皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

  


Posted by matsushita at 22:21Comments(0)完成見学会

2021年06月25日

出水市【平屋】完成見学会(続報)

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

松下孝建設ホームアドバイザーの池田です。


今日は、暑かったですね。

川内展示場に設置の【おんどとり】の外気温は、

13:30頃に34.7℃を記録していました。

ちょうどその頃は、出水市役所周辺のマンション等を中心に、

昨日のブログでご紹介したチラシをポスティングしながら歩き周っておりましたので、

肌をジリジリと焼くような日差しを感じておりました。

こんな日の営業は、1日12000歩ほど歩きます・・・・なのに、ズボンが履けない・・・やせない・・・

なぜだ???

答えは、その運動量に見合う以上の食料を摂取しているからに過ぎないのですが・・・

そんな暑い一日となった6月25日ですが、

それでも、川内展示場の室内は、【おんどとり】の計測結果を見ると、温度24℃、湿度50%前後で全室推移しておりました。

さすが、松下孝建設のハイブリッド・エコ・ハートQ工法です。

きっと、彼が人間だったら、いろんな意味でスマートです。


さて、

昨日に続いて、明日から出水市で開催される

【完全予約制】の完成見学会の続報です。



昨日のチラシを、イラストから写真に入れ替えました。

リビングの化粧壁は、リクシルのエコカラットプラスのストーングレースが施工されています。

ご存知の方も多いかとおもいますが、

LIXILのエコカラットプラスは、

デザイン性の高さもさることながら、

湿気は通すが、水や汚れはほぼ通さないという特性があり、自然と心地いい湿度に調湿、

気になるにおいをすっきり脱臭、住まいの有害物質を低減し、さらにお手入れも簡単。

という機能性も備えています。

詳しくはLIXILのコチラをご覧下さい。

お施主様は、エコカラットのデザインに合わせて、

ちゃんとコンセントの色や形状までこだわっていらっしゃいました。



こちらは、パナソニックのアドバンスシリーズ・・・と思われる。

この優しい形状と、マットグレーが特徴的です。

松下孝建設のプランは、自由設計の注文住宅です。

当然、お施主様の希望で、コンセント1つ1つの形状を指定していただくことも可能です。

こちらの商品も、リンクを貼っておきます。

詳しくご覧になられたい方はコチラをクリック

リビングの化粧壁にしてもコンセントにしても、毎日目にする事になります。

お気に入りで囲まれたシンプルな空間は、別の意味での満足感と高級感が漂います。

上質な暮らしは、確かな住宅性能と、お施主様の満足から

モデルハウスとは異なり、お施主様のこだわりがいっぱいつまった完成見学会です。

マイホームを計画中の方は、是非、ご覧いただきたい平屋となっております。


【完全予約制】となっておりますので、

見学をご希望の方は下記リンク先よりお申し込み下さい。

http://www.matsushitataka.co.jp/tour_form/2021/tour21.06.26-07.11_no2027/index.html

皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております。

あっ!!!

大切な事を・・・

当会場は、まだ、エアコンと和室の畳が設置されておりません。

外構造園工事もまだ完了しておりません。

その点、ご了承下さいませ。
  


Posted by matsushita at 23:04Comments(0)完成見学会

2021年06月24日

出水市【平屋】完成見学会のお知らせ

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

松下孝建設ホームアドバイザーの池田です。


夏用の仕事用スラックスを買おうと、今履いているもののサイズをちゃんと確認して、

2着購入してきたのですが・・・

衣類に無頓着な為、『裾上げ済みスラックス』を購入してしまい、

試し履きをせずにサイズが合っているなら大丈夫だろう!!!と買ったのが間違いでした・・・

なぜだ・・・???

履けない!!!!!!

そう、今履いているジャストフットのスラックスは、私のウエストと共に成長していたのです。

・・・・あぁ、痩せなければ・・・この夏のうちに、痩せなければ・・・

この新しいスラックスを履けないまま夏が終わってしまう。。。

・・・・自己責任でなんとかせねば・・・と覚悟を決めた今日この頃です。

さて、

今回は、

完全予約制による完成見学会の告知です

お施主様のご理解と、ご協力の下、

【完全事前予約制】の完成見学会を開催することとなりました。

チラシはこちら


平日のご案内も可能ですが、

ご来場をご希望の方は必ず、前日までにご予約をお願い致します。

ご予約は、営業担当または、松下孝建設までお問い合わせ下さい。

開催場所は、出水市高尾野町江内になります。

33.5坪の4LDKの平屋の間取りは、

LDK和室が間仕切りなしで繋がり

水回りの近くに、家族みんなで使えるファミリークローゼットがあります。

寝室には、ウォークインクローゼットもあり、

室内各所に収納が準備されています。

出水市では、久しぶりの見学会開催となります。

お近くにお住まいの皆様、平屋をご希望の皆様、

是非、事前予約の上、本見学会へ参加せれてみませんか?

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
  


Posted by matsushita at 17:00Comments(0)完成見学会

2021年06月19日

図面だけでは想像できない!!

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

松下孝建設ホームアドバイザーの池田です。


PCをカチャカチャしながら、ここ1~2年程は、眼精疲労による

肩こりと頭痛に悩まされておりました。

ところが、ブルーライトカット眼鏡を使いだしてからと言うもの・・・

効果絶大!!!!

目が疲れない!!!!

可能ならずーーーーっと装着していたい衝動に駆られます。

『ブルーカット眼鏡は、カット率が高くてなんぼ!!』と思い、

なんとなく茶色いカラーリングのガラスを選んでしまっている為、

日常的な使用を控えている次第・・・

次は、レンズの透明度とデザインにもこだわってブルーライトカット眼鏡を物色しようと思います。

さて、

お客様とプランのお打ち合わせをしていて、当然、間取り図で基本的にお打ち合わせをして、

広さなどは、モデルハウスで実際にご覧いただいたり、写真で補足説明をいれたりしているのですが、

やはり、初めて家づくりを始めた方にとって、

空間をイメージするのはとても難しいことだと感じます。

外観も、じっさいに東西南北の立面図を見せられただけでは、実際の佇まいを想像しにくいかと思います。

そこで、

松下孝建設では、基本的な建物間取りが決まりましたら、3Dで建物を作成して、

モニターを通してウォークスルーできるよにしております。

見学会のチラシ等でも、完成写真が間に合わない場合などは、

その際に作成した3Dで完成予定イラストを採用したりしております。

例えば、川内中郷展示場は、



ご覧の通り、OPEN前の予告チラシはイラストで作られています。

このように、いろいろな場で使用されているこの3D

はたして、お客様がイメージするに値する、出来具合なのか?

ふと、疑問が湧いてきます。

そこで、

今回は、川内中郷モデルハウスの3Dの完成度を実際の建物と比較してみたいと思います。

まずは・・・・

外観



そして、

内観



いかがですか?

個人的には、思っていた以上に使えるんじゃないかと思います。

更に、この3Dの良いところは、

ウォークスルーで自由に動けるという事・・・

例えば、



このように、今回は外観だけでしたが、内観も自由に歩き回ることが可能です。

更に、



平面図とは異なる、立体的な間取りを確認することもできます。

いかがですか?

平面図だけでは想像できない立体的な空間

3Dを使うことでよりイメージが湧きやすくなると思いませんか?

間取りがほぼほぼ決まったら、こちらの3D作成いたします。

せっかくの新築、

家具選びや家電を揃えるのにこのようなイメージが湧いてた方が、

楽しく家造りがすすみそうですよね。


※ただし、この3Dを作れるスタッフは現在2名しかおりませんので、

少々、お時間をいただく場合ごございますので、ご了承下さいませ。  


Posted by matsushita at 17:13Comments(0)完成見学会ウォークスルー

2021年05月15日

松下孝建設 梅雨時期の快適な過ごし方

ブログを御覧いただき誠にありがとうございます。

松下孝建設ホームアドバイザーの池田です。


鹿児島も梅雨入りし、いよいよジメジメムシムシとする

蒸し暑い季節となって参りました。

この時期、洗濯物などを室内干しする時には、【除湿器】を使われる方も

いらっしゃるかと思います。

年間を通して中干ししかしない我が家でも、この季節は除湿器を活用しています。

外の家と使い方が異なるところとしては・・

通常なら、脱衣室を締め切るなる、ドライルームを設けるなりして、

その空間だけを締め切って、除湿器で洗濯物を乾かすのでしょうが・・・

松下孝建設の『ハイブリッド・エコ・ハートQ工法』で作られた我が家では、

敢えて、脱衣室のみを締め切るのではなく、ドアは開放して

洗濯物を乾かすついでに、家全体の湿度も下げて、快適に過ごせるように使っています。

昨夜も、外は、湿度の高い状況でしたが、

吹き抜け前のホールに置かれた、コロナの10リットル除湿器(木造11畳用)1台で、

家全体がカラッと乾燥して、まさに、「暑くもない、寒くもない」

実に快適な夜を過ごしておりました。

洗濯物の洗剤の匂いなども、オープンな間取りなので家全体に広がりそうですが、

第3種換気システムによる計画的な気流が、

上手に匂いを外部へ誘導してくれますので、そのような事もありません。

高気密・高断熱住宅と言うと、エアコンの効きが良いというイメージがありがちですが、

実は、除湿・加湿の効率も非常に良く、

ただの高気密・高断熱だけではなく、換気システムまで完璧な住宅であれば、

このような生活を創造することもできるんだと、実感した次第です。


そのような生活を豊かにできる

松下孝建設の住宅が、枕崎市で今週末の5月16日までご覧いただけます。

枕崎M様邸リビング



ご予約はコチラから

梅雨入りしての週末

鹿児島で快適な梅雨時期を過ごせる住宅なのか、どうか?

エアコン1台がリビングに設置されている

モデルハウスではなく、実際に注文住宅で建てられた完成見学会にて、

ご体感していただければと思います。

年間を通して快適に生活ができる住宅。

コロナ禍によりお住まいでの生活時間が増えた昨今、

『家』という価値が広がりをみせている今だからこそ、

高性能住宅にこだわってみられてはいかがでしょうか?

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。


平成31年2月にOPENした

中山和楽展示場



ご予約はコチラから

令和3年5月16日をもって最終のご案内となります。

松下孝建設としては、新しい『和モダン』の空間をご提案させていただきまいした。

言葉では伝えにくい、その空間に居て、感じることのできる

『静謐』

モデルOPENのチラシやCMの為に考えた一文を、再度ご紹介していと思います。


いつまでも良(い)い

丁寧に仕上げられた『和』の意匠は、

静謐な美しさを

いつまでも楽しめる

この『静謐な美しさ』

シトシトと雨の降る、今のような季節にはピッタリです。

和楽モデルも是非、この週末にご来場ください。  


Posted by matsushita at 07:47Comments(0)完成見学会

2021年04月29日

本日より枕崎市岩戸町で完成見学会開催!!

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

松下孝建設ホームアドバイザーの池田です。

いよいよGWの始まりですね。

今日は、あいにくの雨模様ですが5月1日(土)からの天気予報は

晴れマークが並んでいます。

本格的な連休から、この時期、さすがに遠出はできませんが、

ご家族でいろいろと計画を立てていらっしゃるのではないでしょうか?

もし、南薩方面へドライブをご計画でしたら・・・・


GW期間を挟む

4月29日(木)~5月16日(日)

※5月5日(水)を除く
※平日の見学希望は事前予約が必要です。

枕崎市岩戸町で完成見学会を開催致しております。

Navi検索:鹿児島県枕崎市岩戸町499番(近く)


本日、南薩方面の南日本新聞に折り込まれるチラシはコチラ





水曜日から放送されているCMがコチラです



【見どころ】

・スキップフロアーのある平屋

・建物とマッチした外構造園も完了

・ファミリークローゼット・十分すぎる収納

・家事が楽になる収納と家事動線を確保

平屋+スキップフロアーで、平屋がもっと広く、楽しく暮らせる空間へと変化しています。

松下孝建設の高性能住宅だから実現できる独特の空間づくりの真骨頂。

お時間ございましたら、是非、ご来場ください。

※ご来場の際は事前連絡をいただけると幸いです。
  


Posted by matsushita at 07:58Comments(0)完成見学会

2021年03月02日

3月開催イベントのご紹介

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

松下孝建設ホームアドバイザーの池田です。


3月開催の完成見学会のご紹介です。

お施主様のご理解とご協力を賜り、完成見学会を開催させて頂く運びとなりました。

誠にありがとうございます。

コロナ禍の折、ご来場されます皆様には、

★新型コロナウイルス対策の為、ご来場の際はマスク着用・アルコール消毒にご協力下さい。

★混雑防止の為、入場制限をさせて頂くことがございますのでご了承下さい。


完成見学会のCMをいち早く公式Instagramでご紹介しております。




鹿児島市郡山会場

3月6日(土)~3月21日(日)

インターネット現場見学会のご紹介はコチラ

先日、広告チラシ用の写真撮影で訪問させていただきましたが、

とても広々として明るい空間に、『和』のテイストを加えた独特の空間は、

とても開放的で癒やされるデザインとなっておりました。

また、松下孝建設の循環空調システムと電子式空気清浄システムで、

室内の空気はとてもクリーンで、この季節、花粉症でお悩みの方も、

室内に入られたら症状がやわらぐのをご体感いただけるのではないでしょうか?

キッチン後ろの、造作のカップボードによる美しい統一感

キッチンカウンターからダイニングテーブルが一体となった造形

お施主様のこだわりが詰まったお家を、ぜひ、この機会にご覧になっていただければと思います。


鹿児島市武岡会場

3月13日(土)~3月21日(日)

只今、仕上げ工事の真っ最中です。

インターネット現場見学会のご紹介はコチラ

写真の準備が整い次第、まずは、Instagram等で順次、告知させていただく予定です。

3月13日からは、郡山と武岡の2会場を同時にご覧いただくことができます。


皆様のご来場、こころよりお待ち申し上げております。





  


Posted by matsushita at 18:04Comments(0)完成見学会

2020年12月01日

小春日和散策

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます
松下孝建設 建設部の長峯です

令和二年も師走に突入しました
やっと冬らしい気候になり、街もいよいよ慌ただしくなりそうな予感がします
そろそろ年末年始の支度も視野に入れていこうと思います

先日、南九州市頴娃町にある射楯兵主(いたてつわものぬし)神社にいきました
「釜蓋神社」という通称のほうが馴染みがあるかもしれませんね

頭に釜の蓋を載せて、鳥居から途中の階段を経て拝殿まで落とさずに歩くことが出来れば、願いが叶うとも言われております


いろんなサイズの蓋があります

拝殿目指してそろりそろりと歩きます


ここまでたどり着いたら、きっと良いことがあるかもしれません



今週末の12月5・6日の土日も、姶良市西餅田や南さつま市加世田をメインに、完成見学会を開催いたします


寒いこの時期からこそ、松下孝建設の家づくりの本気を、是非とも五感で体感してみてください。  


Posted by matsushita at 19:02Comments(0)完成見学会

2020年11月23日

秋だよ!紅葉だよ!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

松下孝建設 建設部の柳です。
ここ最近は、Amazonプライムビデオでポケモン初期の1話から
見直しをしており、幸せいっぱいです。
アニメ初回放送から、かじりつくように見ていただけに
いわゆる神回といわれるものから、そうでないものまで
20年以上経った今でも結構記憶しているものだなぁと、自分でも驚いています(笑)

ピカチュウドーナツ片手にアニポケ・・・なんという至福!!

”〇〇の秋”どう過ごそうか、と考えた結果、
いざ!ポケモン探しの旅に・・・。なんてことはリアルではできないので
休日は紅葉狩りもみじ・・・紅葉した名所。

またまた霧島神宮へ行ってきました(笑)


見事に染まった赤、赤、赤・・・。
霧島神宮は見頃を迎えており、大変綺麗でした。

観光地ということもあり、時間帯によっては人が多くなることが
あるかもしれませんが、
綺麗な風景と、リフレッシュできる空気感、パワーももらえる!
なんて贅沢な季節なんだ~!と感動しました。



皆さま今度の休日はなにかご予定はおありでしょうか?

21日より加治木町にて、
28日からは西餅田にて完成見学会をしております!

ぜひ、霧島の紅葉を見に行かれる際は、少し足を伸ばして・・・
または姶良市に寄り道をしてみてはいかがでしょうか!
姶良市にはモデルハウスもありますので、3会場一気見できるチャンスです。




↑画像クリックすると、見学会フォームに飛びます↑

皆さまのご来場、心よりお待ちしております。



【柳的こそこそ話】
友人とのLINEにて。

柳 「紅葉狩りでもすっか!」

友 「え?煉獄さんでも作るの?(笑)」

と、この時改めて鬼滅ブームの凄さを知りました。
落ち葉で煉獄さん作るの考えた人凄い!!キラキラキラキラ  


Posted by matsushita at 17:47Comments(0)完成見学会鹿児島の風景季節

2020年11月14日

完成見学会のご案内

ブログをご覧頂きありがとうございます。
営業の二神です!!!

来週は、姶良市加治木町で完成見学会です!!!
そして、次の週はなんと!
姶良市西餠田でも見学会~!

弊社モデルハウス含めると3カ所も同時にご見学頂けます
平屋から、個性ある2階建てまでずずずいーっとご覧下さいませ



  


Posted by matsushita at 08:24Comments(0)完成見学会

2020年11月06日

11月のイベント紹介!

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

松下孝建設ホームアドバイザーの池田です。


松下孝建設の家に住み始めて早3年・・・

この時期では”あるある”の話になるのですが、

家が暖かい(我が家は、このシーズン暖房はまだ使っていません)ので、

朝出勤して外に出て・・・車で移動・・・会社の駐車場~事務所への少しの徒歩通勤中に

「あっ・・・・今日は・・・寒いのか・・・」

と気づき、己の薄着に焦るのですが、

3年目を迎えた私は、やっと学習したようで・・・

事務所に松下孝建設の特性【青ジャンバー】を置いてあります。

・・・・真冬用なので・・着ると今度は暑すぎるのですが・・・

とは言え、私が常々お客様にお伝えしている

『家を見るなら、ものすごく暑い日かものすごく寒い日』の

寒い日のシーズンがやって参りました!!!!

11月は後半から12月上旬にかけて、お施主様のご協力の下、完成見学会を各地で開催予定です。

松下孝建設の断熱性能高さと、省エネ性のすばらしさを是非、ご体感ください。

それでは・・・

【完成見学会】

鹿児島県姶良市加治木町仮屋町321(隣)

11月21日(土)~11月29日

インターネット現場見学会はコチラ
http://www.matsushitataka.co.jp/concept/underway/seko2002/index.html

現在の様子



【完成見学会】

鹿児島県姶良市西餅田207-5(近く)

(県立姶良高等技術専門学校の近く)

11月28日(土)~12月6日(日)

インターネット現場見学会はコチラ
http://www.matsushitataka.co.jp/concept/underway/seko2015/index.html

現在の様子



どちらも姶良での開催です。

11月28日(土)と29日(日)は、日程が重なりますので、

1日で両会場をご覧いただける絶好の機会です!!

近くに

姶良『V2H』モデルハウスもございます。




イオン姶良店や、おしゃれなカフェなど、ちょっとした秋のドライブには最適なこの季節。

姶良方面の完成見学会・姶良モデルハウスを見ながらの

姶良ドライブを計画されてみてはいかがでしょうか?


・・・姶良モデルのオープンや、詳しい見所などは・・・ブログで紹介していないんですね・・・・。

今後、随時、ご紹介して参ります。  


Posted by matsushita at 08:03Comments(0)完成見学会

2020年10月14日

清秋の青空と、コスモスと

いつもブログをご覧いただきありがとうございます
松下孝建設 建設部の長峯です

10月も半ばになりました
日中はまだまだ汗ばむ陽気が続いておりますが
朝夕は涼しさを通り越して寒さを感じる日も出てきました

皆さまどうぞご自愛くださいませ



宮崎県小林市にある生駒高原に行きました



















園内は緩やかな高原で大きな段差も少ないので
ベビーカーで赤ちゃん連れの方やペット同伴の方も多く見られました




















この日は雲一つない秋晴れで
コスモスや周囲の木々とのコントラストがとても美しく写真の撮り甲斐もありました





















日置市日吉町で週末をメインに開催しております、完成見学会



今週末がいよいよファイナルとなります

家族みんなでゆっくりと寛げる開放的なLDKは
コミュニケーションと遊び心を満たす空間で
周囲の住環境とも調和の取れた自信作

皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。

新築
口コミ
ニュース
鹿児島
住宅 
   


Posted by matsushita at 15:15Comments(0)完成見学会

2020年08月08日

8月イベント告知&九州住環境事務局ブログアーカイブetc

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

松下孝建設ホームアドバイザーの池田です。


8月7日の立秋を過ぎて、暑さはまだまだですが日が暮れるまでの時間と

夜のなんとなく心地よい風が感じられるようになって参りました。

コロナ禍の影響もあり、今年は里帰りをせず、鹿児島県内で過ごそうと考えていらっしゃる方も

多いのではないでしょうか?

もし、住宅をご検討中の方がいらっしゃいましたら、是非、松下孝建設の完成見学会へいらしてみてはいかがでしょうか?

『納涼できる完成見学会』

涼しい室内は、リビングに設置された14畳用のエアコン1台で実現できています。

『暑い日』だからこそ体感できる『住宅性能』がある!!!

皆様のご来場を下記の会場にてお待ち申し上げております。

南九州市川辺町完成見学会

8月15日、16日~22日、23日







『田んぼアート』で有名な田んぼの近くのお宅です。

2階建のお住まい。

玄関入ってからすぐにある和室は、来客を奥まで入れずにおもてなしすることができ、

ダイニングからも見えるので、赤ちゃんと一緒に来られたママ会でも、

和室ですやすや寝ている子供たちの様子を見ながら話しをすることができます。

1階に寝室あり。

年をとってからも階段を上り下りすることなく平屋として使えます。

空き部屋となった2階の部屋は大収納として用途変更が可能。

長く有効に間取り全体を使いこなせる2階建てとなっております。


そして・・・

8月29日、30日、9月5日、6日

薩摩川内市国分寺町完成見学会






こちらの会場は

スキップフロアーのある平屋です。

スキップフロアの下は、高さを1m20㎝に抑えた、約14畳の大収納があり、

お引越しで開けない段ボールって沢山ありますよね?

そんな荷物を一時的に収納でき、更に、1階のフロアーと続いていますので

出し入れも楽。

松下孝建設の循環空調システムで、温度・湿度管理もでき、

24時間計画換気システムで空気の入れ替えもできますので、

大切な書類や思い出のアルバムなど、カビや湿気を気にせず保管することができます。

(しばらくは、お子様の遊び場かもしれませんが・・・)

平屋ならではのゆとりある室内空間も見どころです。


2会場にて皆さまのご来場をこころよりお待ち申し上げております。



別件で・・・・

前回のブログ登板から今日まで、

九州住環境研究会事務局(松下孝建設内)ブログも更新しております。

もしよろしければ、コチラのチェックもリンクを貼っておきますのでご覧ください。

2020年07月09日 見学会に来場されたOB様からの感想

2020年07月10日 完成見学会12日まで!!

2020年07月13日 薩摩川内市H様邸上棟式

2020年07月18日 薩摩川内市S様邸 お引渡し

2020年07月25日 10年点検

2020年07月26日 構造見学会開催中!!

2020年08月06日 本のご紹介『あたらしい家づくりの教科書』


また、

インスタグラムもほぼ毎日更新されております。

松下孝建設の写真集をスマホやPCでサクサクッと見たいと思っていらっしゃいましたら、

是非、フォローをお願い致します。

インスタグラムをご利用でない方も、もしFacebookをご登録でしたら、

こちらも松下孝建設のアカウントがありますので、お友達申請お願い致します。

いち早くイベント等の告知もさせていただいております。

よろしくお願い致します。

Instagramはコチラから

Facebookはコチラから

今後は。。。。。Twitterに手を出そうかと・・・画策中です。

『Twitterには手を出すな!!』・・・・

そう、『映像研には手を出すな』の金森氏・・・プロデュース能力・・勉強させて頂いております!!!

  


Posted by matsushita at 19:49Comments(0)完成見学会

2020年06月30日

完成見学会予告【明和・串木野】

ブログをご覧いただきありがとうございます。


松下孝建設ホームアドバイザーの宮下です。


梅雨真っただ中で、本日も大雨警報が出ております。


皆様、お出かけの際は車の運転、土砂災害等くれぐれもお気を付けください。


さて、今週末からの完成見学会の告知になりますが、


今週末の土日より鹿児島市明和といちき串木野市上名にて二週に渡り完成見学会を同時開催いたします!!!


【日程】7/4(土)7/5(日)~7/11(土)7/12(日)
【時間】10:00~17:00
【開催場所】〈明和会場〉鹿児島市明和1丁目40-3 〈串木野会場〉いちき串木野市上名2801-3(近く)


〈明和会場〉
平屋と2階建てのいいとこ取り


〈串木野会場〉
大収納 スキップフロアの家



梅雨時期でジメジメしている中ですが、家の中はサラッと快適な空間をご体感いただけます。


暑い時期、寒い時期、梅雨時期こそ住宅性能の本領が発揮できる時期ですので、


この機会に是非、松下孝建設の住宅性能をご体感いただけましたら幸いです。


たくさんの皆様のご来場心よりお待ちしております。  


Posted by matsushita at 10:00Comments(0)完成見学会

2020年05月11日

枕崎市完成見学会

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。


松下孝建設ホームアドバイザーの宮下です。


GWが明け、緊急事態宣言について特定警戒都道府県以外の34県で一括解除が検討されいるみたいです。


以前に比べ多少、落ち着きを取り戻した雰囲気はありますが、慎重な行動を心がけながら日々対応していければと考えております。


そんな中ですが、先週末から開催しておりますいちき串木野市での完成見学会に続き、枕崎市でも今週末に完成見学会を開催いたします!!!(スタッフはマスク着用、アルコール消毒液を常備)


ですので、今週末は串木野と枕崎の2会場での開催となります。





お施主様のご理解とご協力のもと開催させていただく完成見学会ですが、


今回の枕崎会場の建物でも外観からでは分からない、お施主様こだわりの見どころが隠れております。


告知では外観イラストのみのご案内になっており、会場にお越しいただいてそのこだわりをご確認いただければ幸いです。


ヒントは今回のキャッチフレーズ 『家族(リビング)とつながる遊び心』 です!!!


松下孝建設の構造が可能にする自由な間取りと空間は、仮に他社でも真似することはできてもそこには構造における地力の差が生まれてきます。


断熱・気密・遮熱・換気といった住宅性能が担保されている住宅だからこそ、空間のつながりなど自由な設計でも確かな温熱環境が実現できます。


枕崎会場ナビ検索:枕崎市汐見町231


インターネット告知はコチラをクリック


皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。
  


Posted by matsushita at 18:08Comments(0)完成見学会

2020年05月03日

いちき串木野市 完成見学会【予告】

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

松下孝建設ホームアドバイザーの池田です。


緊急事態宣言下で迎えたゴールデンウィーク。

県内の高速道路も、市街地への道も、いつもの連休と比べて

かなり車も人通りも少なく感じられます。

自宅での一時を、ご家族でテレビを見たり、或いはネットサーフフィンをしたり、

このように、気になる住宅メーカーのHPやブログをご覧になられて過ごされていらっしゃるのでしょうか?


新築3年目を迎えた我が家では・・・・なぜか妻が・・・・

賃貸マンションのお部屋紹介動画を見てニヤニヤしています。

「まさか・・・引っ越すつもり?」

と少々いろいろなことを想定しながら恐る恐る聞いてみると

「いや、他人の部屋ってなかなか見れないから、うちと比べてみると楽しいの」

・・だそうです。

他人の部屋を見て、自宅の良さにニヤニヤしていたようです・・・・。ひとまず・・・よかった。


そんな、思わずニヤケてしまうような我が家をお施主様にご提供している

松下孝建設で、お施主様のこだわりが一杯つまった住宅を、

お施主様のご理解とご協力の下、ご案内できることとなりました。




現場は・・・只今、絶賛、外構造園の工事中です。

完成した建物の写真をまだ撮影できておりませんので、3Dイラストでチラシを作成致しました。

写真が撮影出来次第、このブログもしくは、松下孝建設Instagramでご紹介して参ります。




ご覧のように、外観は完全な平屋ですが、

1部屋+小屋裏収納があり、一部2階建の建物となっております。

この間取りが・・・・とても使い勝手がよく

長年住まわれる住宅として、

ライフスタイルに合わせて、間取りの使い勝手をうまく変更することができます。

5月9日~17日まで、

コロナウイルス対策として、

ご来場される方には、マスクのご持参をお願い致します。

また、3密を避ける為に、ご来場の際には、弊社まで事前にご連絡を賜れると助かります。

見学会場は、消毒液を設置、手ぶくろの着用をお願い致しております。

状況に応じては、ご案内まで少しお待ちいただくこともございますので、

予めご了承ください。


今回ご案内させていただける住宅は、

ZEH仕様+蓄電池も搭載致しております。

松下孝建設の高気密・高断熱住宅に、これらの設備を搭載すれば

まさに・・『鬼に金棒!!』『弁慶に薙刀!!』『虎に翼!!』

お話したい事はたくさんある住宅です。


皆様のご来場を、心よりお待ち申し上げております。  


Posted by matsushita at 13:48Comments(0)完成見学会

2020年03月18日

真面目な会社

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

松下孝建設ホームアドバイザーの井手です。

入社間もないですが毎週見学会で多くの方々のご来場に感謝しつつ、あたふたする自分にご迷惑をおかけしていないか心配しながら毎日を過ごしています。

会社に入って思ったこと・・・。
住宅を販売するのでは無く、
「お客様が快適に過ごせる高性能住宅」を販売することを一番に考えている会社だと感じました。
こんなに鹿児島に合った家づくりを研究している真面目な会社があるんだと。。。

先日、図書館で勉強がてら住宅の本を読んでいたら、「夏涼しく、冬暖かい、木の家」を特集している本を見つけました。



サブタイトルも「風土に寄り添う住まいとく暮らし」しかも「木の家と健康を科学する」。

まさに、松下孝建設の目指している住宅を特集していて、これからの住宅はこうでないと健康寿命が短くなる恐れも。

ローコストで構造が良くない家や、デザイン性だけ優れて快適に過ごせないなど、住んでみて後悔する家は多く存在します。
家族が快適に健康で過ごせる家こそ、本物の家です。

今週末もそんな家を体感できる完成見学会を開催しています。

鹿児島市紫原 【和楽】 完成見学会

20日(金)、21日(土)、22日(日)の3日間

弊社大工の『匠の技』をご堪能ください。

皆様のご来場をこころよりお待ち申し上げております。

http://www.matsushitataka.co.jp/event/tour/2020/2020_0314-22_no1915/index.html


Instagramのお知らせ

今年から、公式Instagramを開設いたしております。

こちらもご覧いただけると幸いです

よろしくお願い致します。

https://www.instagram.com/matsushitataka/  


Posted by matsushita at 08:40Comments(0)完成見学会